無理

中古車販売大手のビッグモーターの保険金不正請求が明らかになりました。

先日の会見で、前社長は、保険金の不正請求について、

「認識していなかった」と述べました。

経営責任を認める一方で、

不正が横行した原因としては、過激なノルマを挙げ、

まるで部下のせいだと言わんばかりの感じを受けました。

 

企業風土がそうさせたのでしょうか。

その企業風土を作ったのは、社員でしょうか。

社長や幹部が作ったものではないのでしょうか。

 

このニュースを目にするたびに、心がぞわっとするような嫌な感じがします。

 

私もかつて勤めていた会社で、

目標という名のノルマにとても苦労した経験があります。

私もそうですが、当時の部下にもとても苦労をかけたと思っています。

心身共に、無理をし続けていたように思います。

 

これは経験から学んだことですが、

無理をしていると、

必ずどこかにひずみが生じます。

無理はいけません。

 

 

~けいこ