先日、ある業者さんとの約束で、
大きな段ボール1箱を、
福岡空港国際線の宅配便カウンター宛に届けなければいけませんでした。
3月20日の着指定だったで、遅くとも前日の19日には
宅配会社へ持ち込み出荷をしなくてはいけなかったのですが・・・・・
あろうことか、失念しており、
19日の夕方に思い出し、すったもんだで発送準備をして、
ゆうパックで送ろうと郵便局に持ち込みました。
しかし・・・
受付してくれた年配の男性がなんともはかどらず、
グダグダとあいまいな指示を出され、??と思いながらもその通りにすると、
奥から上司と思われる人が出てきて、
「これではダメなんです、すみませんが(送付状を)書き直してください」と言われ(-_-;)
そうこうしているうちに、当日の受付時間を過ぎて、20日の着指定に間に合わなくなり。
郵便局の営業時間も終了。
慌てて、受取相手に電話をするも、電話に出てくれず。
電話に出てくれないことにも、焦りとイライラ。
「あの郵便局の職員さんがきちんと指示をしてくれていたら!!!」と
怒りの感情がふつふつと湧き上がってきて、
いやーな感じで、その夜は早く寝ました。
翌朝、起きた瞬間に、
「昨日のことは全てこちらに非がある。
丁寧に対応できなかったこちらに全て問題あり。」
との言葉が頭に浮かびました。
そして、朝一番、受取相手の方に丁寧にお詫びしました。
そして、来月改めて受け渡しをさせて頂くことで、一件落着しました。
何か事が起こった時、
自分以外のものや人に原因を押し付けてしまいたくなります。
順を追って原因を探っていくと、実は自分が一番の原因を作っていた、
ということが多いと思います。
そして、素直に謝ったら、ほとんどのことは大事に至らないと思います。
隠そうとか、自分以外の誰かに責任を押し付けようとするから、
事が大きくなるのだと思います。
そして、何よりも、一つ一つのことを丁寧に行うこと。
反省して、勉強させて頂いた1件でした(^^ゞ
~けいこ