原因はこちらに

先日、ある業者さんとの約束で、

大きな段ボール1箱を、

福岡空港国際線の宅配便カウンター宛に届けなければいけませんでした。

 

3月20日の着指定だったで、遅くとも前日の19日には

宅配会社へ持ち込み出荷をしなくてはいけなかったのですが・・・・・

 

あろうことか、失念しており、

19日の夕方に思い出し、すったもんだで発送準備をして、

ゆうパックで送ろうと郵便局に持ち込みました。

 

しかし・・・

受付してくれた年配の男性がなんともはかどらず、

グダグダとあいまいな指示を出され、??と思いながらもその通りにすると、

奥から上司と思われる人が出てきて、

「これではダメなんです、すみませんが(送付状を)書き直してください」と言われ(-_-;)

そうこうしているうちに、当日の受付時間を過ぎて、20日の着指定に間に合わなくなり。

郵便局の営業時間も終了。

 

慌てて、受取相手に電話をするも、電話に出てくれず。

電話に出てくれないことにも、焦りとイライラ。

 

「あの郵便局の職員さんがきちんと指示をしてくれていたら!!!」と

怒りの感情がふつふつと湧き上がってきて、

いやーな感じで、その夜は早く寝ました。

 

翌朝、起きた瞬間に、

「昨日のことは全てこちらに非がある。

丁寧に対応できなかったこちらに全て問題あり。」

との言葉が頭に浮かびました。

そして、朝一番、受取相手の方に丁寧にお詫びしました。

そして、来月改めて受け渡しをさせて頂くことで、一件落着しました。

 

何か事が起こった時、

自分以外のものや人に原因を押し付けてしまいたくなります。

順を追って原因を探っていくと、実は自分が一番の原因を作っていた、

ということが多いと思います。

そして、素直に謝ったら、ほとんどのことは大事に至らないと思います。

隠そうとか、自分以外の誰かに責任を押し付けようとするから、

事が大きくなるのだと思います。

そして、何よりも、一つ一つのことを丁寧に行うこと。

 

反省して、勉強させて頂いた1件でした(^^ゞ

 

 

~けいこ