言葉遣い

日々、色んな企業から、いわゆる営業電話がかかってきます。

時々、私も取ることがありますが、

電話をかける方も大変だなぁと思いつつ、

気持ち悪い言葉遣いをする人も多く、もやっとした気分になることがあります。

 

今日電話をかけてきた人は、

言葉の最後に「じゃないですかぁ」を付ける癖があるようで、

いきなり「御社、ウェブサイトを運営されているじゃないですかぁ」から始まり、

「LINEってあるじゃないですかぁ。LINEと結びつけて・・・・」と続きました。

 

ある時は、

「今忙しくしておりますので、資料等はメールでお送り頂けないでしょうか」と言うと、

「はぁ・・・」と言われて、しばし沈黙されたり。

 

まずは営業トークの前に、言葉遣いを学んだ方がいいんじゃないかな、

と思ってしまう事、多々あります。

 

言葉遣い=その人の品格とも結びつく部分があるので、

私も気を付けています(^^)

 

 

~けいこ